今朝の日経ビジネスより
メール配信してもらっている日経ビジネスの今朝のメールに面白い記事がありました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071011/137364/
吉野家HDは、急成長していたはずの「びっくりラーメン」が失敗した理由として次の3つを挙げています。
1 企画力はあるが、中身(味)が伴わない。
2 社員教育が出来ていない。
3 細かな原価計算が出来ていない。
弊社も、毎年確実に成長していますが、この3つはより良いカスタマー・サービスをするために常に意識しているところです。でも、どこまでレベルを上げて行っても、「これで良い」ということはありません。どうすれば更に良い品質に出来るか?どうすれば更にレベルの高い従業員に育てられるか?どうすればもっと原価を抑えられるか?どこの社長も考えることだと思いますが、満足する結果を出すのがとても難しいことです。
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