でっかい農場
DALATで訪問したのは、DALAT HAS FARMという農場です。生産品目は切花(苗、製品)と鉢花(苗、製品)です。切花の割合が9割以上あります。第1、第2、第3農場と分かれており、市内にある第1と第3農場は生産面積が各々20haと9haで、主に切花の製品を作っています。郊外にある第2農場はその他の物を作っており、現在は生産面積が10haですが、2013年までに70haにする予定だそうです。また、これらの花卉生産の他に、野菜農場や乳牛牧場も経営しています。
これら全てを経営しているオランダ人のトーマスさんは、13年前にDALATに来ました。当時花卉生産が全くなかった土地でゼロからスタートし、現在ではベトナムを代表する大企業へと成長しました。現在、DALATには海外企業を含め多くの農場ができ、花卉生産拠点として国際的に有名になりました。また、トーマスさんの農場ではDALATの1000家族以上を養っています。これらの功績がたたえられ、2年前にDALAT市からトーマスさんへ勲章が贈られました。
今回、DALATへは、弊社が輸入しているカランコエの苗生産現場を視察に来ただけだったのですが、ここでトーマスさんに出会い、企業経営に関して多くのことを学ぶことができました。先日の京都に続き、とても有意義な経験となりました。
写真は、第2農場のカランコエ苗の圃場です。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home